2021年 3月

  • 令和2年度卒業式
    2021.03.22 13:08:24

    去る3月19日(金)

    令和2年度卒業式を挙行しました。

    当日は穏やかに晴れわたり、子どもたちの健やかな門出に花を添えてくれました。

    今年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から、卒業式への参加は、卒業生、保護者、教職員のみとなり例年より少し寂しい卒業式となりましたが、卒業生達は、胸を張り立派な姿を見せて八木小学校を巣立っていきました。

    また、式辞では校長先生が卒業生に向けて、プロテニスプレイヤーの大坂なおみ選手のエピソードから、

    「人は一人ひとり違うものです。考え方や価値観も違っていいのです。違うからこそ楽しい、違うからこそ自分の価値観がさらに広がるこ  と。違いを豊かさに感じられる日々を送ることで心豊かな人となり、笑顔で活躍していることを期待します。」

    ということを伝えました。

    また、保護者の皆様をはじめ、いつも学校教育にご理解ご協力を賜りました、ご来賓の皆様、地域の皆様、関係諸機関の皆様、岸和田市教育委員会の皆様に心よりお礼申し上げます。

    卒業式の様子

    卒業生入場

    卒業証書授与

    学校長式辞

    卒業生退場

  • おめでとうの掲示
    2021.03.15 11:13:48

    3月19日(金)は令和2年度の卒業式です。

    校内は、6年生の卒業を祝う雰囲気が日々高まっています。

     3年生、4年生、5年生は、卒業のお祝いとして、校内に大きな掲示物を協力して作ってくれました。

    3年生からの贈り物です

    4号館階段おどり場に掲示しています。

     

    4年生からの贈り物です。

    1号館ピロティーに掲示されています。

    5年生からの贈り物です

    体育館に掲示されています。

  • 卒業式練習
    2021.03.11 12:35:59

    3月に入り卒業式の練習が始まりました。

     6年生の子どもたちは、間近に迫った卒業に向けて緊張の面持ちで練習に臨んでいます。

     残り少ない小学校での日々、一日、一分、一秒を大切に過ごすと同時に、今まで歩んできた中で自分を支えてくれたたくさんの人へ思いをはせてほしいと願っています。

     3月19日、期待に胸を膨らませ大きく羽ばたく姿を見せてくれることを期待しています。

    卒業式練習の様子

    校長先生から、お話をいただきました

    証書授与の練習中です

     

  • 先生読み聞かせ
    2021.03.09 12:56:56

    2月15日(月)

    読書週間の締めくくりとして、朝の学習の時間に先生の読み聞かせを行いました。この読み聞かせは、教員それぞれが選んだ本をペア学年の教室で読み聞かせる取り組みです。子どもたちは、普段と違った先生の読み聞かせに一生懸命に聞き入っていました。

    読み聞かせに聞き入る子どもたち

  • GIGAスクール構想
    2021.03.09 12:35:48

    一人に1台の端末での授業が始まりました

    1月28日(木)GIGAスクール構想による端末が、学校に納入され、

    2月2日(火)よりいよいよ一人1台端末での授業がスタートしました。

    この日、高学年では、一人ずつに与えられた個人IDを登録しログイン及びパスワードの設定を行いました。

    子どもたちは真新しい端末を前にきらきらと目を輝かせ一生懸命にキーボードに指を躍らせました。(まだまだぎこちないですが・・)

     子どもたちの適応力は本当に高いもので、2度3度と授業で操作をしてくたびに、大人よりもどんどんと技術を高めていきます。このままいけば、2、3年たてばどんなことになっているのか。想像しただけでもワクワクします。

     しかし、技術だけが高まり、トラブルなどが起きてつらい思いをしないためにも、使用方法や情報モラルの大切さを知らせたり、お互いを思いやる心を同時に育てていったりしなければいけません。

     端末を活用することで、教科の学びを深め、学びの本質に迫りそれぞれの教科の学びをつなぐことで、社会課題の解決に生かすことができる資質を育てることがGIGAスクール構想の本質です。今後、端末の使用方法等様々なお願いをすることがありますが、ご協力よろしくお願いします。